本気と書いてマジだ!

今日はボール風のふうだよ~

f:id:huletter:20170321225509p:plain

 

ザ・巨匠。この手抜き感を隠さず公開する自信。

スバラシイ!
なんか何度も修羅場くぐってきた侍みたいになってるけど…

言い訳は、絵心ってことでいいよね?
(っていうか、読者が笑ってくれればいいんだよ)

というわけで、プエルトリコ対オランダの準決勝が羨ましいくらいスゴいエキサイトしたいい試合だったわ。

だから前記事で言ったでしょ?
WBCが盛り上がってないなんてウソだ!

 

ふうの絵よりメチャメチャ面白いやんけ!!

っていうか、バレンティンの大会三冠王とか凄すぎ!もうなんでヤクルトにいるの?ってレベル。

 

メジャーLEGENDのラミレスが四国アイランドリーグにいるくらい不思議。

 

でさ、なんかわかんないけど嬉しいの。あのメジャーだらけの中で、日本のヤクルト所属のバレンティンの活躍がね。

つい、

 

どうだぁ!バレンティンスゲーだろ!日本野球ナメんなよ!!

 

って、心でそっと呟いた。

 

…え?だってバリバリメジャーのバッターは、やっぱり凄すぎだからね。

 

それで、普段メジャーの試合を見ないから迫力に驚いた。素人目にもわかる。日本人野手がなかなか成功できない理由がね。

 

でもさ、短期決戦だし国の威信とか背負う試合は気持ちがまた違うと思った。

サッカーとは歴史が違うので比べられないけど、WBCもワールドカップみたいにアツいアツい!

 

だってさ、両チームが初回から打ち合ったけど、ホームラン一本で、試合に勝ったくらい喜んだりベンチを飛び出してた。

メジャーリーグとは違う本気と気持ちがあるんだろうね。

いい意味で子供みたいだもん。楽しそうにプレーする姿が眩しかった。

 

で、昨日書いたけど、今日は両チームとも先発投手が三回もたずで代わってた。

なのに、スコアは3-3で延長へ。

これは侍ジャパンも参考になったでしょう。

 

それと面白かったのが、11回からの特別ルール。お互いノーアウト1・2塁から始まるけど、後攻のプエルトリコが満塁策を取ったんだよね。

普通は、先攻のチームがサヨナラの場面で一塁ランナーが点差に関係ない時に満塁策を取る。

 

逆だったのよ。

 

だってこれ、三点目のランナーを出す作戦だからね。外野の間を抜かれたら、わざわざ歩かせて三点取られちゃう。

 

これはプエルトリコの賭けだったのか?

 

いや、自信があったんだよ。下手くそな絵を貼り付けるふうの自信なんて鼻くそピンなくらい自信あったと思う。

 

もちろん後攻のプエルトリコも同じルールで11回の裏を戦うけど、ちょっとびっくりした。

これは用意された作戦だったな!と。

 

でね、送りバントをさせてワンアウトもらって、満塁策にしてゲッツーでゼロにする作戦。

脳みそ空気のふうは思い付かなかったけど、やられてみて納得した。

 

プエルトリコは守備もいい。
その証拠に、ショートゴロならホームゲッツー。セカンドゴロならセカンドゲッツーの特殊位置。

肩が強いからできるんだろうけど、迷いがなかったように見えたから、前もって用意してた作戦だろうね。

 

これ、もし日本がプエルトリコなら、ワンアウト2・3塁で中間守備じゃない?

一点はあげるけど、ツーアウト三塁は抑えます!みたいな。

 

でも、この作戦が一番負けにくいとも思うんだよね。とりあえず一点あげても追いつける感がある。二点取ればサヨナラだし。

結果的に、オランダはワンアウト満塁からゲッツーでゼロ。プエルトリコも全く同じになったけど、一点取ってサヨナラだった。

 

もし延長11回になったら?を考えると、ふうの答えは簡単。

 

バントさせるな。

 

もうこれに尽きる。だって、バント上手い選手いないもん。

で、空振りしたら二塁に投げろ!
小林なら刺せるぜ!

 

三塁に送るバントって難しいんだよね。

 

これ、日本が明日勝ってプエルトリコと延長にならないかなぁ。

そしたらまたWBC伝説が生まれる気がする。

 

それと、オランダの敗因にランナーバレンティンがあったかもしれない。延長に入ったら、機動力がものを言うんじゃないかな?

あの特別ルールって、代走出せないのかな?11回に入ったら、もう試合は長引かないしね。

一点は絶対に取らないといけないから、ランナー代えられるなら代えた方がいいね。

 

なにをすれば絶対点が入るのか?はないけど、もしまたプエルトリコが満塁策を取るなら危ないと思う。

 

相手が日本だと、押し出しがあるぞ~!

 

って、どっちを応援してんだよ!

 

とはいえ、まずは明日のアメリカ戦。もし延長になるなら、両チームとも今日の采配を見てると思う。

で、両チームとも送りバントをやるでしょう。

 

絶対におくらせるな!

 

そう?アウトカウント増えるからやらせれば?

 

いやいや。ランナー三塁はエラーが一点になるのよ。ツーアウト三塁だって作りたくないっす。

 

まぁ、そうそう延長にはならないから心配2%くらいで大丈夫だけど、もしそうなったら日本は送りバントを簡単にはやらせない守備でお願いしやす!

 

打たれちゃったらどうするの?送りバント失敗で追い込まれて、ヒッティングに変えたらヒットとか、野球あるあるじゃん?

バカだなぁ~そん時は相手を誉めるに決まってるだろ?お前すごいンゴーって言えば、日本語でも鼻息の荒らさで伝わるって。

じゃ、新たなリミッターの条件もできたので、ここらで手紙置いてくってばね。

 

日本対アメリカ、明日10時プレイボール!パーン

スポンサーリンク