ドラクエの流れでよくあるのが、まほうの鍵(赤い扉)の後に、何でも開いちゃうさいごの鍵の入手。

もうすぐラスボスなのに、鉄格子の扉が全然開かない!

 

鉄格子の奥と言えば、便利なアイテムが詰まった楽しみな宝箱。

 

みんな絶対開けたいよね?
クリアー前に宝箱を開けないなんて嫌だよね?

だけど、ロトゼタシタのどこを探してもさいごの鍵がない。

勇者の最強装備すら揃ってないのにラスボスとかね……ダメダメ!絶対ありえん。

 

と、思っていたのですが、本当にね、本当に仕方なくクリアーしました。

 

「不本意だ……カジノも競馬場もラムダの修行も全部やったのに……まさかちいさなメダルなのか?」

 

だけど、そんなにちいさなメダルは集まらなかった。

 

一体さいごの鍵はどこにあるんだよ!!

 

というわけで、ドラゴンレーダーではなくさいごの鍵レーダーをブルマに作ってほしい気持ちを抑えなさがら進めていたのですが、ついにさいごの鍵を見つけた!

……シナリオ担当の堀井さん、そりゃないよ……

 

ここからネタバレになりすので、さいごの鍵のありかを知りたくない人は別の記事で楽しんで下さい

 

では、さいごの鍵の話を続けましょう。

スポンサーリンク

結局さいごの鍵はどこにあるの?

本当にね、何度もネタバレや攻略サイトを見ようと思った。それくらいさいごの鍵探しに心が折れてたのよ。

だってさ、

 

他のキャラはカッコよく着替えてるのに、勇者がメタスラのよろいでいいのかよ!頭はしあわせのぼうしだぞ!レベル90超えてるんだよ……

 

これでは勇者に申し訳がない。

 

そうだ!やっぱり勇者なんだから、さいごの鍵で開く扉の奥の宝箱に装備品があるんだよ!

思うでしょ?

……もうね、何時間探したのかわからない。モシャスがあれば、さいごの鍵に変身したくなる気分だった。

 

で、仕方なくクリアー。な~んか物足りない。

流れるエンドロール……不思議と何も感じない。やりきった感がなかったから。

 

それと、ベロニカのバットエンディングだと思ってたのもあった。

 

画面に表示される、当然のような

 

the end……

 

そしてto be コンテ……

 

は?トゥビコンだと!?

いやいや、僕ドラクエ11で玉集めしかやってないよ?これってまさかのドラクエ11-2ndがあるの?

だって思うでしょ?僕はさいごの鍵すら手に入れられないショボユーザー。

ドラクエのクリアー後と言えば、ラスボスなんか偉そうに魔王とか名乗るのが恥ずかしいくらい強い裏ボスがいる。

ドラクエ4からかな。

だから、ドラクエ11は終わりだよ?後は、やりたかったらドMプレイしてね?

 

だと思っていた。

そもそも、ベロニカ返してくれ!って思いながらプレイしてたよね?ウルノーガ戦前まで期待してたよね?

 

ホメロスぶっ殺したくなったよな!!

全く……ベロニカの幻影で遊びやがって……まぁ倒しちゃうんだけど……あの演出いらなかったわ……

 

で、まぁさいごの鍵を探している人は、色んな思いをいてつく波動でブッ飛ばして、クリアーしましょう。

後は、

 

勝手に手に入るから!

 

そりゃそうだよね。手に入れて納得。もう天空のフルートを手に入れるくらい、さいごの鍵も当たり前に手に入るはずだから。

 

それがドラクエだからね!

 

ということで、さいごの鍵を探しても探しても見つからない方に、気持ちよく進めてもらえればと思って記事にしました。

でもさ……

 

この記事読んでる時点で、さいごの鍵の場所をネット検索してるんだよな!……ごめん、悔しいよな……

 

僕もさいごの鍵を諦めてクリアー?しましたので、その悔しさでお許しください。

 

でもまさか、クリアー後にさいごの鍵が手に入るとは思わなかった。

 

さすがドラクエ!やられたよ……

スポンサーリンク