いよいよドラクエ11も閉めの段階になりました。

 

レベルが99になっても、各キャラのスキルパネルは全て埋まりません。

 

そこでスキルの種が必要となるのですが、レアドロップするのが天のもんばんです。

 

しかしウルノーガ戦の後だと、天のもんばんに出会えない。どこかに天のもんばん・邪がいるはずなのですが、モンスターマップ埋めようとウロウロしていた時に出会いました。

 

こいつだろ!ぜってぇ持ってるはず!

 

ですが、盗んでも天使のソーマしか持ってない。やはりレアドロップの方でした。

スポンサーリンク

天のもんばん・邪からスキルの種を盗みまくれ!

普通にプレイいていれば、少なくとも30個はスキルの種が必要でしょう。

 

そこで一番効率がいいのは、まずカミュに海賊王の首飾りを装備させます。これで、レアドロップ率が異常に上がります。

 

でもこれは保険。本命は主人公とカミュの連携技、お宝ハンターです。

 

お宝ハンターなら、ほぼスキルの種を盗めます。しかし、ゾーン状態になるまでが苦労します。

 

即ゾーンになれるきせきのきのみはグロッタの町のカジノで交換できますが、その枚数は一個12万5000枚。

 

ps4版はヨッチ族のクルッチがいないので苦労します。

3ds版は、ヨッチ族イベント終了時に連れていけるクルッチを仲間にしましょう。

 

クルッチがきせきのきのみを使ってゾーン状態にしてくれるので、時間短縮になります。

 

後はひたすら防御してゾーン状態になるのを待ちます。主人公は、ゾーン集中の特技でオーケー。

 

しかし、ユグノア地方に天のもんばんがいるとわかっても雨という条件が必要になります。

雨のユグノア地方で天のもんばん・邪が出るので、雨を降らそう

昼と夜はどちらでもいいです。

 

まずは雨を降らせないといけないのですが、とりあえず適当にルーラでどこかの町へ飛びます。

 

そこで、てんき予報をして下さい。明日になれば変わるという予報を見つけたら、その街で一泊して下さい。

 

外に出れば雨が降っているので、ルーラでユグノア城跡へ飛びます。

 

3ds版の方は、3Dにしておいた方が早いです。見た目でアイツだ!とすぐにわかりますので。

 

後は、天のもんばん・邪から好きなだけスキルの種を盗んで下さい。

スポンサーリンク