dアニメストアのテレビ視聴が簡単にできてしまうのが、ミラーリングという方法です。

 

dアニメストアのアプリ画面とテレビ画面がリンクした時、笑ってしまうくらい感動的でした。やはりスマホ画面は小さいですし、長時間視聴は疲れます。

 

そしてミラーリングデバイスは、dアニメストアだけに使える機器ではありません。YouTube動画や他の動画配信サービスもテレビで見れる便利さです。

 

ここでは、dアニメストアをテレビで見たいと考えている方に、僕の体験とその方法を紹介しますね。

スポンサーリンク

dアニメストアをテレビに映すミラーリングとは?

dアニメストアはスマホアプリなので、スマホやタブレットでの視聴を主に作られています。普通はそのままスマホなどで視聴するのですが、テレビで見たいですよね?

 

そのスマホに映る画面をテレビに転送することを、ミラーリングと言います。

 

普段アニメや映画をテレビで見ていると不便に感じますよね?僕もその一人で、dアニメストアを大画面で楽しめないかと思っていました。

 

通常テレビでの視聴と言えば、アンテナ受信による有料チャンネルのBSやCSです。これならミラーリングを考えませんが、dアニメストアなどの動画配信サイトは、受信放送ではなくストリーミングという動画再生ですよね。

 

スマホで再生した小さい画面のストリーミング動画をテレビにミラーリングするには、次のようなデバイスをテレビに接続する必要があります。

dアニメストアのミラーリングに必要な機器

f:id:huletter:20170510002548j:plain

ミラーリング機器はたくさんありますが、代表的なものはChromecastとfire TV stickですね。

 

ChromecastはGoogleの製品で、Fire TV stickはアマゾンの製品です。この二つのミラーリング機器が受信アンテナの役割になりますので、どちらか一つを使いましょう。

 

値段はどちらも五千円ほどで購入可能なので、大画面にできる便利さを考えればお得だと思います。

 

ですが、購入前に必ず確認しなければならないことが二つあります。それは、

 

テレビにHDMI端子があること
自宅にWi-Fiがあることの二つです

 

最近のテレビならHDMI端子はあると思います。見落としがちなのが、ミラーリング機器はWi-Fi電波を必要とすることなんですよ。

 

スマホからWi-Fi電波で動画をテレビへ飛ばしますので、もしdアニメストアがテレビに映らないという方は、Wi-Fi環境を疑って下さいね。

chromecastとFire TV stickの使い方

現在、dアニメストアはどちらも機器も対応しています。

 

使い方は簡単。テレビのHDMI端子にこれらの機器を繋いで初期設定を行うだけです。二回目からは、デバイスの電源をいれるだけで作動します。

 

後はスマホでアプリを起動させて、アプリ画面にあるキャストボタンを押すだけ。好きな動画をテレビで見る事ができます。

ミラーリング機器の選び方とお得な買い方

chromecastはアマゾンprimeビデオに対応していませんし、Fire TV stickは楽天ショータイムに対応していないなど、この二つの機器には細かい差はあります

 

この先対応になるのか、非対応のままなのかはわかりませんが、それでも両方対応しているアプリの方が多いです。

 

ビデオ規格やゲーム機規格そうでしたが、どのデバイスを選べばお得なのかは、これからの売れ行き次第ですね。

 

結局は使い方なので、自分に必要なアプリが対応しているミラーリング機器を購入しましょう。

 

現在何もデバイスを持っていなくて、これからアニメや映画の見放題サイトをテレビで楽しみたいと考えてる人へのオススメは、アマゾンのFire TV Stickです。

 

ちなみにアマゾンのFire TV stickはアマゾンで買えますが、楽天市場では買えません。

 

僕は楽天ポイントが貯まっていたのと、アマゾンprimeビデオはps4対応だったことから、ps4非対応のdアニメストア視聴の為にChromecastを購入しました。

 

これでアマゾンprimeビデオもd アニメストアもテレビで楽しめますね。

 

そしてこれらのネットサービスのほとんどは、クレジットカード払いになります。もし一枚もない方は、楽天カードがオススメですね。僕はこれ一択です。

という訳で、購入したChromecastはこちらになります。

chromecast購入の感想

楽天市場でポイント使ってChrome cast2を購入したのですが、

f:id:huletter:20170510000430j:plain

箱小さいな…

そう思って中身を見ると、

f:id:huletter:20170510000729j:plain

もっとちっちゃい箱が出てきた!(コントか?)

さらにデバイス自体はもっと小さい

f:id:huletter:20170510001001j:plain

この手のひらサイズのデバイスを、HDMI端子に装着するだけです。スゴい簡単!

だってね、

f:id:huletter:20170510001302j:plain

取説これだけですから!

後は、スマホを用意してテレビ画面を見ながらセットアップすれば完了。

スマホ画面のミラーリング完成です!

スポンサーリンク

早速dアニメストアをミラーリングしてみた

こちらはdアニメストアのスマホ画面ですが、

f:id:huletter:20170519233642p:plain

Chromecastの電源を入れると、

f:id:huletter:20170519233913p:plain

画像のように、赤まるで囲んだキャストボタンがでます。これを押すと、

f:id:huletter:20170519233933p:plain

画像のように黒くなります。後は視聴するのボタンを押すだけです。

dアニメストアをテレビへミラーリングすると、スマホが自由になる

dアニメストアをスマホで視聴していると、当然ですがスマホで他のことはできません。ですがテレビへ画面をミラーリングすれば、スマホが自由になります。

例えばですが、dアニメストアをテレビでミラーリングして視聴し、そのアニメを見ながらYouTube動画をスマホで同時再生することもできます。その逆も可能。

 

もちろん自由になったスマホで、アプリゲームやネットサーフィンも出来ますね。本当便利です!

 

さすがにdアニメストアとYouTubeを同時再生するメリットはありませんが、スマホが自由になるのは僕にはかなりのメリットでした。アニメをミラーリングしながら、スマホでブログを書いたり小説を書いたりできますからね。

 

一見難しそうに感じるテレビへのミラーリングですが、Chromecastなどの受信機をHDMI端子に接続するだけなので安心して下さい。

 

dアニメストアをテレビで見たい方は、ミラーリングを是非オススメしますね!

    月額400円のドコモ公式アニメ見放題サイト

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

スポンサーリンク