ポケットWi-Fiは、工事不要で即インターネット通信が可能になります。家の中はもちろん、外へ持ち出せますのでエリア内なら常にスマホのWi-Fi通信が可能です。さらにWiMAX2+の高速インターネットで繋げるので、スマホ動画も見放題で使えます。

 

これは便利だと思えますが、ポケットWi-Fiには使えるエリアという問題があります。スマホも同じですが、電波状況を把握しなければ使い物になりません。

 

ポケットWi-Fi契約前に、必ずエリアチェックをしましょう。主に自宅での使用になると思いますので、経験上マップでのエリアチェックでは不十分です。

 

なので、デモ機を借りて実際にエリアを調べてから契約する事をオススメします。

スポンサーリンク

エリアマップではなく、ポケットWi-Fiのデモ機でエリアチェックをしよう

ポケットWi-Fiのエリアマップをチェックすると、僕の地域はエリア三角でした。使えるかもしれないけど、エリア三角は不安ですよね?

 

ここで注意して頂きたいのは、エリアマップで丸でもポケットWi-Fiが使えるとは限らないということ。

 

Wi-Fi電波は壁に弱い特長があります。ですので、家の中でも電波を拾う場所が限られてしまう事を覚えておいて下さい。

auショップでポケットWi-Fiのデモ機を借りた

エリアマップは三角ですが、自宅でポケットWi-Fiが使えないのか調べる為、auショップでWiMAX2+のデモ機を借りました。

 

レンタル料金は無料です。タダで一週間貸りられます。有り難いですね!

 

一つ注意ですが、無料レンタル期間内に故障などのトラブルがあると、端末代を弁償しなければならないので気をつけて下さいね!ちなみに一万円程と書いてありました。

これで本当のエリアチェックができますので、契約前にデモ機を借りるのをオススメします。

実際にエリアチェックした結果

こうしてポケットWi-Fiのデモ機を借りたのですが、正直期待していませんでしたね。田舎でエリアマップは三角ですし、auショップの店員さんも多分使えると言った程度でしたから。

 

ですが家で実際にポケットWi-Fiを使った結果は、非常に満足なものでした。三角エリアでも使える場合があるんですね!

 

ポケットWi-Fiを実際に使ってみてわかるポイントは、三つありました。

電波を拾う場所がピンポイント

窓際に置いたポケットWi-Fiの端末
エリア三角の自宅で、ポケットWi-Fiが電波をキャッチ出来たのは二階の窓際のみでした。

しかもピンポイントで、僕の場合は画像の位置からポケットWi-Fiを動かせません。動かすと圏外になります(笑)

 

ホームWi-Fiの設置場所も電話回線の側になりますが、ポケットWi-Fiが置ける場所は限られました。

 

僕の経験から、エリア丸の地域なら窓際は意識しなくても大丈夫だと思います。実際にエリア丸の友人の家へポケットWi-Fiを持ち込んでチェックしましたが、割りと無造作に本体を置いてもWi-Fi電波を拾いました。

ポケットWi-Fiの電波は壁に弱い

基本的にポケットWi-Fiの電波は弱いです。特に障害となるのは壁で、窓から離れた位置になればなるほど電波は弱くなります。

 

僕の家はエリア三角です。だから窓際にしかポケットWi-Fiを置けないのですが、冬はいいけど夏が心配ですよね。

 

そこで、本体を熱から守る為に段ボールを切って直射日光を避けています。その後ポケットWi-Fiを置いてみましたが、電波の強さは変わりませんでした。段ボールくらいの壁なら大丈夫ですね。

 

やはりポイントは、ポケットWi-Fiが電波をキャッチする場所になりますね。

ポケットWi-Fi本体とPC・スマホとの距離は?

よく勘違いしてしまうのですが、ポケットWi-Fiが電波を拾うエリアと、パソコンやスマホがWi-Fi電波を拾うエリアは別です。

 

大事なのは、自宅のどこかでポケットWi-Fiが電波をキャッチ出来れば大丈夫!

 

ポケットWi-Fi端末とスマホが離れれば電波は弱くなりますし、近づけば強くなります。ホームWi-Fiと同じですね!

 

僕はポケットWi-Fi端末を二階の窓際に置いて、一階でパソコンをWi-Fiでインターネットに繋いでいます。そのくらい離れていても、Wi-Fi環境は維持できますよ。

スポンサーリンク

人気のプロバイダー

僕はauショップでデモ機を借りましたが、プロバイダーによってはデモ機を借りる事ができます。なので先にエリアチェックすることをオススメします。

 

お急ぎの方は、エリアマップで判断して契約しても大丈夫です。数日間は解約可能なので、ポケットWi-Fiが自宅で電波を拾わないなら、早めの対応をしましょう。

 

今はネット契約がお得なので、三大キャリアよりもオススメですよ。中でもキャッシュバックが受け取れるGMOとくとくBBが人気ですね。

GMOとくとくBB公式サイトはこちら

スマホで速度制限を気にせず動画を楽しみたい方へ、ポケットWi-Fiは本当にオススメです。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

スポンサーリンク